文章目錄

  • 德州撲克NL:探索無限可能的策略世界
  • 麻雀上達のコツを4つの観点から伝授!勝ち方も振り込まない方法もこれで完璧
  • 二十一點:從賭桌到生活中的過五關

“德州撲克NL:探索無限可能的策略世界”

德州撲克NL:探索無限可能的策略世界

德州撲克NL(No Limit Texas Hold’em)是一種極富策略性的撲克遊戲,玩家在遊戲中需要運用心理學、數學和觀察力來制定最佳的策略。這款遊戲的策略世界是無限的,每一局都有不同的情況和玩家,因此玩家需要不斷地學習和進步。

1. 適時的加註

在德州撲克NL中,加註是一個非常重要的策略。當你手中的牌很強時,可以通過加註來增加對手跟注的成本,進而獲得更多的籌碼。例如,如果你手中有一對A,你可以加註以迫使其他玩家跟注或者放棄。

2. 適度的慎重

雖然加註可以是一個強有力的策略,但過度使用可能會導致你的籌碼流失。當你手中的牌不太好時,慎重地跟注或者棄牌是一個明智的選擇。例如,如果你手中的牌是2和7,這是一個非常弱的組合,你應該選擇棄牌而不是加註。

3. 觀察對手

觀察對手是德州撲克NL中非常重要的一個策略。通過觀察對手的舉止、下注方式和表情,你可以猜測他們的手牌強度。例如,如果一個玩家在下注時表現得很緊張,很可能他手中的牌不太好,你可以利用這個信息來制定你的策略。

4. 聰明地使用翻牌後的資訊

在德州撲克NL中,翻牌後的資訊對於制定策略非常重要。翻牌後,你可以看到五張公共牌,這些牌可以幫助你判斷你手中的牌的強度。例如,如果翻牌後的三張牌是A、K和Q,這是一個非常強的組合,你可以加註以增加籌碼。

  • 適時的加註可以迫使對手跟注或者放棄。
  • 適度的慎重可以避免籌碼流失。
  • 觀察對手可以猜測他們的手牌強度。
  • 聰明地使用翻牌後的資訊可以制定更好的策略。

總結來説,德州撲克NL是一個充滿策略性的遊戲,玩家需要運用心理學、數學和觀察力來制定最佳的策略。通過適時的加註、適度的慎重、觀察對手和聰明地使用翻牌後的資訊,你可以在這個策略世界中獲得更多的勝利。

麻雀上達のコツを4つの観点から伝授!勝ち方も振り込まない方法もこれで完璧

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  • 麻雀上達のコツを4つの観點から伝授!勝ち方も振り込まない方法もこれで完璧

麻雀上達のコツを4つの観點から伝授!勝ち方も振り込まない方法もこれで完璧

  • 2023年1月24日

この記事を読んでいるあなたは

  • 麻雀で勝てるように

    なりたい

  • 他家に振り込まない人は何をしているのか

    知りたい

  • どうやって勉強すれば効率が良いのか

    知りたい

上記のように考えているかもしれません。

この記事では、

  • アガるためのコツ
  • アガリの點數を上げるコツ
  • 他家への振り込みを迴避するコツ
  • 効率よく麻雀を覚えるコツ

という4つの観點に分けて、上達のコツをお伝えしていきます。

目次

  • 1 麻雀でアガるためのコツ
    • 1.1 スピードを意識する
    • 1.2 序盤で形を狹めない
    • 1.3 両面待ちでテンパイする
    • 1.4 ダマテンで他家の放銃を狙う
  • 2 麻雀のアガリ點數を上げるコツ
    • 2.1 ドラを含める意識を持つ
    • 2.2 待ち牌は変えるものと心得る
      • 2.2.1 追加役がつくケース
      • 2.2.2 両面待ちになるケース
      • 2.2.3 アガリ牌の枚數が増えるケース
  • 3 麻雀で他家に振り込まないコツ
    • 3.1 降り方を覚える
    • 3.2 鳴きすぎない
    • 3.3 むやみにリーチしない
  • 4 麻雀を効率よく覚える勉強のコツ
    • 4.1 麻雀漫畫や麻雀アニメで用語に慣れる
    • 4.2 好きな雀士を見つける
    • 4.3 オンライン麻雀からスタートする
  • 5 麻雀上達のコツは「楽しみながら実踐を積む」こと

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麻雀でアガるためのコツ

麻雀は、役によって難易度や得點に違いがあり、より高得點を稼いだ人が勝つゲーム。しかし、どんなに高得點の手を作っていても、アガれなければ無意味です。

まずはアガるためのコツを身につけましょう。

麻雀でアガるコツは、下記の4つです。

  • スピードを意識する
  • 序盤で形を狹めない
  • 両面待ちでテンパイする
  • ダマテンで他家の放銃を狙う

それぞれ詳しく解説していきます。

スピードを意識する

アガる回數を増やすには、スピード勝負に持ち込むのが有効

です。

以下の3點を意識すると、手の進みが早くなります。

  • 刻子よりも順子を狙う

  • 鳴きを使って面子を揃える

  • 揃いやすい役を狙う

麻雀では、1種類あたり4枚の牌が用意されています。揃いやすさの観點では、同じ種類を3枚揃えなくてはいけない刻子よりも、

4枚の內1枚だけ引ければいい順子のほうが揃いやすい

です。

點數なども考えると、絶対に順子が有利とは言えませんが、和了率を上げるには有効な方法です。

鳴きを使って面子を揃える、揃いやすい役を狙うについては、言葉のままですね。鳴きは他者のツモ番も活用して手を進められますし、揃いやすい役は待ち牌を引く確率が高いため、手が進むのが早くなります。

序盤で形を狹めない

アガる確率を上げたいのならば、決め打ちはやめましょう。

決め打ちとは、序盤で特定の役や點數をイメージしたら、最後まで手を組み替えることなく打っていく行為のことです。

「頭の中でアガリ形14牌が浮かんでいて、そこにない牌は捨てていく」といったかたちですね。引きが悪くて、予定通りの牌が引けなかった場合でも、容赦なくツモ切りをしていきます。

基本的に高得點を狙うので、決め打ちが成功した場合には実入りが大きいですが、

アガれたかもしれない複數の役を無視してしまうので、結果的に和了率は下がる傾向

にあります。

アガる確率を上げたいのであれば、決め打ちはせず、

できるだけ多くの役に切り替えられるような打牌

をおこないましょう。

両面待ちでテンパイする

麻雀の待ちには、嵌張、辺張、単騎、雙碰、両面の5パターンがあります。その中で

最もアガれる確率の高い待ちが、両面待ち

です。

アガリ牌の種類 アガリ牌の最大枚數
嵌張
辺張
単騎
雙碰
両面

両面待ちとは、順子の両端どちらが來てもアガれる狀態でテンパイすること。最後の面子を、「2・3」「5・6」のように、連続する中張牌で構えると成立します。

表を見るとわかるとおり、両面待ちはその他の待ちの倍以上、アガリ牌がありますね。特別な理由がない限り、

両面待ちテンパイが作れるように手を進めていきましょう

ダマテンで他家の放銃を狙う

立直は、宣言のみで1翻増える使い勝手の良い役です。加えて裏ドラや一発が乗る可能性もあるため、テンパイしたら即リーチ、という人もいるでしょう。

しかし、

単純にアガる確率だけを見るのであれば、ダマテンに軍配

が上がります。ダマテンとは、リーチできる狀況でリーチしないこと、黙ってテンパイしている狀態です。

他家から警戒されにくいため、リーチをかける場合に比べてロンアガリがしやすいという特徴があります。また、手牌の組み換えが自由なので、より高い役や良形の待ちに切り変えることもできます。

麻雀のアガリ點數を上げるコツ

麻雀は、最終的により多くの點數を獲得した人が勝てるゲームです。8回アガったとしても、それがすべて安手では、アガリは1回だったけれど役満だった人に簡単に負けてしまいます。

麻雀ではいかにアガるかと同じくらい、いかに高い點數でアガるかが大切なのです。とはいえ、役満クラスをアガるには運も重要ですよね。

そこで、初心者が意識するべきポイントは2つ。「ドラを含める意識を持つ」ことと、「待ち牌は変えるものと心得る」ことです。この2つを意識すると、打牌の質が変わります。

詳細を解説しますので、ぜひ參考にしてください。

ドラを含める意識を持つ

ドラとは、それ単體では役として認められないものの、アガった際に持っている枚數分だけ翻が加算される、一種のボーナス牌です。どの役であってもアガリさえすれば、

ドラ分の翻が加算されて得點アップになる

ので、ぜひとも有効活用していきたいところですよね。

しかし、手を進めるうちにドラが不要牌になって、結果捨ててしまった、という経験があるのではないでしょうか。

もちろん、ツモによっては致し方ない場合もありますが、

知らぬうちにドラを不要牌にする打ち方

をしてしまっているのかもしれません。

ここで紹介する例を參考に、打ち方を見直してみましょう。

ドラは萬子の4、手牌の中にある萬子は「2・4・6・8」とします。手が進み、「2・4・6・8」から1枚を捨てなければいけない場面になりました。どの牌を捨てれば、ドラを活かすことができるでしょうか。

正解は、「萬子の8を打牌」です。

「2・4・6」で待てば、3が來ても5が來ても、ドラの4を含めた順子が完成します。

もし、上記の例で2を捨ててしまうと、7が來た際にドラである4が不要牌になってしまいますね。

このように、

「どの牌を捨てていけば、最後までドラの可能性を殘せるか」を考えた打ち方

ができるようになると、麻雀の腕がワンランクアップしますよ。

待ち牌は変えるものと心得る

「アガリ牌をツモれなかったから、ツモ切り」は、リーチ者がやることです。

ダマテンをしたら、待ち牌は臨機応変に変えていきましょう

ツモ牌と手牌を入れ変えることで、次のような変化が起きるのであれば、それは待ち牌を変えるタイミングです。

  • 追加役がつくケース
  • 両面待ちになるケース
  • アガリ牌の枚數が増えるケース

それぞれ解説していきますね。

追加役がつくケース

たとえば、

1面子が「1・2・3」の順子で、殘りの手牌はすべて數牌の2~8のみで構成されているケース

たった1枚混ざっている1のせいで、斷ヤオが成立しなくなっています。この場合、アガリ牌をツモるより先に4が來たら、1と入れ替えてしまいましょう。これで、テンパイ時よりも1翻プラスした點數でアガれます。

両面待ちになるケース

たとえば、

最後の面子が「2・4」でテンパイしているケース

。アガリ牌は3のみの、嵌張待ちですね。

この狀態で、5をツモったら、2を捨てて「4・5」両面待ちで構えましょう。これで、3だけではなく6をツモってもアガれるようになりました。

アガリ牌の枚數が増えるケース

たとえば、

最後の面子が「2・4」でテンパイしていたら、アガリ牌である3が場に4枚見えてしまったケース

。麻雀牌は各種4枚ずつなので、もうアガることができません。

その場面で、4・5・6のいずれかをツモったら、入れ替えのタイミングです。テンパイ狀態を維持したままの入れ替えなので、流局時にノーテン罰符を取られる心配もありません。

麻雀で他家に振り込まないコツ

麻雀では、點數を増やすことと同じくらい、點數を減らさないことも重要です。

麻雀の実踐テクニックとして、最後に他家に振り込まないコツをお伝えします。

降り方を覚える

他家に振り込まないためには、降り方が重要です。スジ読みやカベといった牌読みテクニックも存在しますが、

初心者はベタオリの仕方から覚えましょう

ベタオリとは、

勝つことを諦め、放銃迴避を最優先にする降り方

です。ベタオリをする上では、役なしになろうとシャンテン數が戻ろうと、気にしなくて良いです。

  • 自身の手が全く進んでいないのに、他家からリーチがかかった

  • まだ巡目に餘裕があり、ツモにしろロンにしろアガられそう

  • なんとなく、高い手でテンパイしていそうな気がする

上記に當てはまるときは、ベタオリのタイミング

です。

以下の優先度で、捨てる牌を決めましょう。

  1. 同順內に上家が捨てた牌と同じ牌(合わせ打ち)
  2. テンパイ者の河に捨ててある牌と同じ牌(現物)
  3. 他3人のプレイヤー全員が共通して捨てている牌(完全安全牌)

他3人のプレイヤー全員が共通して捨てている牌は、絶対にロンされない牌です。合わせ打ちや現物でのベタオリができなくなった場合にのみ、捨てるようにします。

鳴きすぎない

放銃を避けるためには、鳴きすぎないことも大切です。というのも、単純に安全牌の數が減るから。

鳴いて作った面子は、崩すことができません。自由に動かせる牌の數は、1回鳴けば10枚に、2回鳴けば7枚になってしまいます。13枚フルで動かせる場合に比べて、安全牌が盡きてしまう可能性が高いですよね。

鳴きは早アガリに繋がりますが、同時に防禦力を下げる行為

だと心得ましょう。

放銃率を下げたいのであれば、アガれる可能性が低いリーチはかけるべきではありません。

リーチをしたあとは、アガリ牌を摑むまでツモ切りしか選択肢がなくなります。

他家のアガリ牌をツモってしまえば、放銃不可避

です。

麻雀を効率よく覚える勉強のコツ

さて、ここまでは、麻雀実踐編のテクニックをお伝えしてきました。

「次からやってみよう」と思えた人もいれば、「やっぱり麻雀難しい、実踐はまだ早い」と感じた人もいるかも知れません。

後者の人は、麻雀の用語や流れに慣れることが先ですね。

最後に、麻雀の知識を効率よく蓄える方法を3ステップで紹介しますので、參考にしてください。

麻雀漫畫や麻雀アニメで用語に慣れる

麻雀には、専門用語がたくさん出てきます。

いきなり麻雀の教本を読んだり対局をしたりしても、ルールを覚える段階で挫折してしまいます。

「麻雀についての知識がない」という場合は、麻雀を題材とした漫畫やアニメで予習

しましょう。

イチからルールを説明してもらえるわけではありませんが、演出やキャラクターの反応で、なんとなくの流れが摑めてくるはずです。加えて、用語の意味はわからないけれど、聞いたことがある単語というのも増えていくでしょう。

麻雀のような複雑なゲームにおいては

「なんとなく知っている狀態」が重要

です。一部分を知っているだけで、難しい説明への拒否感が薄れ、最初は頭に入らなかった説明もスッと受け入れられるようになります。

好きな雀士を見つける

次に、実際の対局を見てみましょう。

漫畫やアニメは、異常に牌の引きが良かったり、シーンが飛ぶことで全體の牌の流れが摑みづらかったり…飽きずに見られることに特化している分、実踐的とは言えません。

実際の流れを摑むには、やはり生の対局を見るのが一番

です。

すでに用語やルールが頭に入っている分、実況・解説がついている対局なら內容が理解できるはずです。お気に入りの雀士を見つけて、楽しく観戦しながら知識を蓄えましょう。

オンライン麻雀からスタートする

さて、いよいよ実踐です。

実際の牌を使って対戦でも良いのですが、

おすすめはオンライン麻雀

です。

オンライン麻雀をおすすめする理由は、以下の3つ。

  • 點數計算が要らないので麻雀の勝負のみに集中できる

  • 全國のユーザーとリアルタイムで繋がれるので、好きな時間好きなタイミングで対局できる

  • 用語集やチュートリアルがついているものも多く、その場で疑問を解決できる

オンライン麻雀は、とにかく手軽です。無料のものも多いので、初心者狩りにあって散財する心配もありません。

麻雀に慣れてきたら、実際の牌を使って遊ぶもよし、そのままデジタル麻雀を極めるのもよし。自分の好きな形で、麻雀ライフを楽しみましょう。

麻雀上達のコツは「楽しみながら実踐を積む」こと

この記事では、麻雀上達のコツについてお伝えしてきました。

勝つためのテクニックは無數に存在しますが、やはりいちばん大切なのは、楽しみながら何度もプレイすることです。「好きこそものの上手なれ」とはよくいったもので、好きであれば率先して知識を得ようとしますし、実踐を通して試行錯誤しますよね。

麻雀が強くなりたいと思ったら、「楽しい」と感じる機會を増やしましょう。麻雀動畫の鑑賞でも、フリー雀荘通いでも、オンライン麻雀でも、自分が楽しいと思える方法から始めてみてください。

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“二十一點:從賭桌到生活中的過五關”

二十一點:從賭桌到生活中的過五關

二十一點是一種非常受歡迎的撲克牌遊戲,也被稱為「21點」或「Blackjack」。它不僅僅是一個娛樂活動,更是一種能夠在生活中教導我們許多重要的教訓的遊戲。

1. 計算風險

在二十一點中,玩家需要根據手中的牌來計算風險,並做出適當的決策。如果一開始的兩張牌的點數總和很高,例如19或20,那麼玩家可以選擇「停牌」,不再要求額外的牌,因為風險太高。相反,如果點數總和較低,例如8或9,玩家可以選擇「要牌」,以增加手中的點數。這教導我們在生活中也需要計算風險,並做出明智的決策。

2. 控制情緒

當玩家在二十一點中面對一連串的不利牌時,可能會感到沮喪或懊悔。然而,情緒的控制對於繼續遊戲和做出正確的決策非常重要。玩家需要保持冷靜,不受情緒的左右,並專注於下一步的策略。這也適用於生活中,我們需要學會控制情緒,以便在困難的時刻保持冷靜並做出明智的選擇。

3. 學會觀察

在二十一點中,觀察對手的牌是非常重要的。透過觀察,玩家可以推測出對手的點數範圍,並做出相應的決策。例如,如果玩家觀察到對手的點數總和已經接近21,那麼他們可能會選擇停牌,以避免爆牌。這也適用於生活中,觀察他人的行為和言談可以幫助我們更好地瞭解他們的意圖和動機。

4. 接受失敗

在二十一點中,有時候即使做出了正確的決策,也可能輸掉一局。這教導我們接受失敗並學會從中吸取教訓。有時候我們在生活中也會面臨失敗,但關鍵是要從中學習並成長。

5. 聰明地管理資源

在二十一點中,玩家需要聰明地管理自己的資源,包括籌碼和下注金額。他們需要根據自己的資金狀況和遊戲局勢來做出適當的下注決策。這也適用於生活中,我們需要聰明地管理我們的時間、金錢和能量,以實現我們的目標。

總結來説,二十一點不僅僅是一個娛樂遊戲,它還能夠教導我們許多生活中的重要教訓。從計算風險到控制情緒,從觀察對手到接受失敗,再到聰明地管理資源,這些都是我們在生活中需要學習和應用的技能。

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